月別アーカイブ: 2014年9月

共働きなので家事を分担してほしいのですが。

旦那に関する不満は沢山ありますが、一番の不満は、家事を手伝わないことです。

うちは共働きなのですが、それなのに旦那がほとんど家事をしてくれません。もちろんあまり難しいことは出来ないので、料理などは頼んでいないのですが、早く帰ったら洗濯物を畳んだり、お風呂を洗ったり、朝食べたものの食器を洗ったりなどの簡単なことはしてほしいと思っています。というかして当然だと思います。

それなのに、旦那のほうが早く帰っていて、何かしてくれているかと思えば、テレビの前に転がってゴロゴロしているだけ…。何かしてくれた?と聞くと、何もしておらず夕飯のおかずを聞く始末です。

私はあなたのお母さんじゃないんですけど!と怒鳴りたい気持ちでいっぱいです。私も仕事で帰ってきたばかりで疲れているのに、ゴロゴロしているだけの旦那に怒りを覚えます。

結婚前から旦那の稼ぎはわかっていたので、もともと期待はしていません。結婚しても自分も働くので、それはいいと思っていたのですが、もちろん家事は分担するつもりでした。

言えばヨロヨロと動きだすのですが、言わないと絶対にやりません。本当に腹が立ちます。毎日ケンカするのも疲れるので、毎日は言いませんが、3日に1ぺんくらいは注意するようにしています。子供に宿題をやるように言うお母さんのようで、ほとほとイヤになります。少しでもいいので、自主的にやる気持ちをもってほしいです。

唯一やらせていることは、朝のゴミ出しを強制的に頼んでいます。ほぼそれだけです。そうはいっても、出かける時に、近くの集積所に持って行くだけです。それでもやってくれたら、褒めてありがとうと言っています。

他のこともやってくれたら、なるべく褒めるようにしていますが、そんな毎日が正直しんどいです。

でも一度だけどう考えても許せなかったことがあります。それは、私に黙ってお金を借りていたんです。

ある日財布を見たら、何これ?っていうぐらいのお金が・・・。私はそんなに渡してないし。どこから?って問い詰めたら、カードローンで借りたって・・・。

最悪でしょ。遊ぶ金欲しさにお金借りるんですよ。さすがに怒りしかなかったですね。

この時以来は使ってないみたいですが、次会ったらさすがに終わりですね。